ステロイドなしのアトピっ子育児

乳児アトピーをステロイドを使わずに治したい母のブログ。

砂糖なしのクリスマスケーキ

f:id:osachisann:20221226132254j:image

皆さんこんにちは。昨日はクリスマスでしたね。楽しく過ごせましたか?

 

我が家は、24日にクリスマス気分が最高潮を迎えたので、頼んでおいたケーキと秋川農園さんの柚子胡椒味のチキン等で晩ご飯にしました。

 

息子がアトピーになるまでは、誕生日やクリスマスなどのお祝いごとには、近所のシャトレーゼのケーキを買っていたのですが、小麦ダメ、砂糖ダメ、乳製品ダメ、添加物ダメ…となるとそうもいかず。

 

自分で作るのはもっと無理だ〜!と11月位から思っていたので、知り合いの料理教室の先生に作ってもらうことにしました(*´꒳`*)

 

このケーキ、とっても身体に優しくて、上記のNG食品が入ってないのは勿論、上の黄色い部分はかぼちゃ、中のクリームはお豆腐、下の生地は米粉、甘みはメープルシロップで作られています。そして当たり前ですが、余分な添加物が入ってない!

 

食べた感じも、優しい甘味で胃もたれせず。

 

今年は買ったケーキを食べることさえ諦めていたけど、こんなに美味しいものが食べられて本当に良かったなぁと思いました。

 

ステロイド使わずにアトピー治すとなると、食べられない物もかなり出てくるけど、クリスマスに手作りのケーキが食べられるなんて、何だか幸せ♬

 

来年、息子のアトピーが落ち着いていて、私の心に余裕があれば、自分でケーキ作るのもいいなぁ〜と感じたクリスマスでした。