ステロイドなしのアトピっ子育児

乳児アトピーをステロイドを使わずに治したい母のブログ。

あとぴっこの睡眠事情

ここ数日、姉からもらった風邪で咳、鼻水が出ており、故に元々浅かった睡眠が更に浅くなってしまいました(´;ω;`)

 

昨夜の彼のタイムスケジュール↓

20時:就寝

1時:ミルク、オムツ替え

バチバチに目覚めた為、遊ばせる)

3時30分:抱っこ紐で寝かせる

7時:起床

 

1時に泣いた時、いつもだったら、ミルクを飲んで寝てくれるんですが、寝ついてから咳が出たり、鼻詰まりで呼吸が苦しくなって起きてしまいます。そうこうしてる内に目が覚めてしまうみたいです。

 

こういう時は、無理に寝かせるより、少し疲れさせた方がその後ぐっすり寝てくれるので、薄暗くしたリビングでゴロゴロさせて、私も横で毛布にくるまって目を閉じて休みます。

 

上の子は、夜泣きもありましたが、割とまとまって寝てくれる時もあったので、この子も月齢が進めば朝までぐっすり寝てくれる日も出てくるだろう…と思っていましたが、生後6ヶ月になった今でも、夜通し寝てくれることはありません( ´_ゝ`)

 

特別痒くて起きてしまう、って感じでもないと思うんですが…実際の所は本人に聞いてみないとわかりません^^;

 

夜眠れないのが結構辛くて、部屋を真っ暗にしてホワイトノイズ流して、多少泣いても放っておく、所謂ネントレ的な事も試しましたがさほど変わらず。

 

もうしょうがないので、諦めて、夜泣きの内の一回は夫に協力してもらって、少しはまとまって眠る時間を確保しています。

 

そして、今日は午前中夫が家に居てくれるので、子を託して少し眠らせてもらいます。

 

睡眠、本当大事ですね。

 

睡眠不足になると、肌のこともネガティブに捉えがちです。頼れる物や人にはとことん頼って、いつも頑張ってる自分を労りましょう。

 

f:id:osachisann:20221216095415j:image

ちなみに、昼寝もベッドに寝かせるとすぐ起きちゃうので、こんな感じで昼寝してます。これなら1時間から2時間位寝てくれます!

 

ありがたやー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )