ステロイドなしのアトピっ子育児

乳児アトピーをステロイドを使わずに治したい母のブログ。

一安心の6ヶ月検診(疲れた)

本日、市の生後6ヶ月検診に行ってきました。

 

以前、病院での四ヶ月検診で、ものすごく嫌な思いをしたこともあり、ドキドキしながらの検診でした。

 

私がきっと突っ込まれるであろうと心配していた点は2つ。

アトピーを通院せずに治療していること。

アトピーが酷いため、まだ一度も予防接種を受けていないこと。

 

受付、身体測定の後、保健師さんとの面談。事前に記入していった問診票みたいなものを基に質問され、答えていく感じでした。

 

始めは当たり障りない話題から入り、ついに来ました、アトピーの話題。

今回はまだ若くて優しい感じの女性だったので、私も緊張しながらも思ってることをちゃんと伝えることができました。

 

一度病院には行ったが、ステロイドでの治療が嫌だった為、今は通院していないこと。

 

病院ではないが、アトピーの子を沢山診てきた専門家と相談しながら家で治療していること。

 

経過はゆっくりではあるけど、肌の状態が良くなってきていること。(脱ステ後の写真を見てもらいました)

 

予防接種はアトピーが治ってから打つ予定だということ。(実際打つかは分からないけど…)

 

話していく内に、保健師の方も私がこういう方針だということを理解してくれて、それ以上深く聞かれることもなかったので一安心。

 

そんなこんなで面談も終わり、後は離乳食の話や絵本の紹介なども聞いて帰ってきました。自宅から車で5分の所での検診だったんですが、どっと疲れました。

 

アトピーが出ていて自宅でケアしている。それだけなのに、何でこんなに緊張したり、後ろめたさとか感じなきゃいけないんだろう。

 

アトピーを薬で抑えることも、予防接種を受けることも義務ではないし、どんな風に子どもを育てていくのかは百人いたら百通りの育て方があるはずなのに。

 

そんなことを感じた6ヶ月検診でした。

 

f:id:osachisann:20221214152926j:image

今朝の息子。顔の荒れが少ない時でよかった…

f:id:osachisann:20221214153023j:imagef:id:osachisann:20221214153027j:image

腕は乾燥が酷いです。夜保湿しても、朝にはこんな感じです。背中は保湿したら割とポツポツが目立たなくなってきました☺︎