ステロイドなしのアトピっ子育児

乳児アトピーをステロイドを使わずに治したい母のブログ。

アトピっこ母の非常食

 

昨日は、朝からお正月に飾るしめ縄を作りに、息子と出掛けてきました。

無事、しめ縄を作り終えて帰る頃、時刻は13時30分。12時に終わる予定だったので、大分お腹も空きました。

 

今、息子のアトピーを体の内側から治す手段として、母乳をあげている私も食生活を気をつけていて、砂糖・小麦・揚げ物・カフェイン・添加物を摂らないようにしています。

 

いつもはなるべく家で自炊していますが、こういうイレギュラーな場合は結構困ります。コンビニやスーパーなど、お店は至る所にあっても、安心して食べられる物が中々無いのです!

 

以前、顔の湿疹が少し良くなり始た頃、少しくらいなら大丈夫だろうと食べたファストフードやチェーン店の定食(これには驚き)にもしっかり反応していました。

 

選択肢としてあったのは、コンビニでおにぎり、マックのドライブスルーでポテト。息子は砂糖が一番赤みが出ると分かっていたので、少しくらいなら大丈夫かな?とか色々考えたんですが…

 

f:id:osachisann:20221219153949j:image

 

結局、道の駅に寄って農家さんが作った干し芋にしました。コンビニとかマックのポテトは、その時の私のお腹を満足させても、数時間後に息子の肌に赤みが出た時にめちゃくちゃショック受けるので…。

 

今、ゆっくりだけど良くなっていっている息子の肌の邪魔をしたくないから、食べるなら干し芋。スーパーだったら焼き芋。以前は我慢できずにポテチとか食べてたけど、我慢出来るようになったのは、やっぱり目の前の子どもの痒そうな姿は可哀想だから。

 

掻いてもえぐられない、丈夫な肌まで、もう一踏ん張り!頑張ろうね(^_-)